2007年12月27日

今年のアニメまとめ

らき☆すた
ヲタ版サザエさん。フルメタのDVDボックス買いました。原作買いました。つかさは俺の嫁。キャラソンCDとかRemixとかも買いました。やはり今年を代表する1作。

さよなら絶望先生
原作コミックだけじゃなくて、黒板ネタを読むためにDVDも買いました。

スカイガールズ
意外にgdgdな展開に最終回直前にビックバイパー。ぬる〜♪ぬる〜♪のCD買いました。

大江戸ロケット
銀さん渋すぎ。台詞回しが一々カッコイイ。メタ実験にワロタ。金さんのブログwwwニコニコプレミアムの黒コメwww

天元突破グレンラガン
アニキーーーーーっ。毎週泣きました。しょこたん紅白おめでとう。

みなみけ
1話でカナがこたつにダイブするシーンだけで、原作大人買い。背景の白さに泣いた。

スケッチブック〜full color's〜
今年最高傑作。DVD購入決定。ループで見たい。というか見てる。

しかし。ヒロインの名前にソラが3人もいたな。sola、大江戸、スケブ。
posted by 果科そば at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超慮跋扈

つぎの仮面ライダーはキバちゃんか。っぅか、公式

tyouryo.PNG

超慮跋扈ってなんだよ?跳梁跋扈だろ。

っぅか「ちょうりょ」だぞ。「ちょうりょ」じゃねーぞ。

ゆとり全開すぎるだろ。
posted by 果科そば at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

カール君、何言ってんの?

 ゲキレンジャーがステキだったので。

I hate Christmas.
クリスマスなんてキライだ!

Who needs Christmas?
クリスマスなんていらない

I didn't ask for this.
何も頼んでないのに…

Keep it down quiet.
うるさい人たちだなぁ

Because I hate Christmas.
クリスマスがキライだからだよ!

You can't understand what I'm saying.
何言ってんだかわかんないよ

Do something silly.
なにか面白いことして

If he is the one who gives me a present, I want hanve me give back my mon.
サンタならプレゼントしてよ ママに会わせてよ!

Don't kid me.
ふざけるな!

Leave me alone.
ボクのことなんかほっといてよ!

Let me go! Let me go!
はなせ。はなせ。

Go! Go! Go! Yeah!

For me?
ボクに?

Mom?

いいえ、ケフィアです。

 

それにしても。メレ様のクリスマス仕様は反則だなぁ。

posted by 果科そば at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JUDY AND MARY feat. 初音ミク

この2つ。すごすぎてネギ吹いた。

ピッチベントというかスラーというか。上げ下げが自然。高音の伸びが気持ちいい。人間寄りな調教としては一番いいんじゃね?

 

機械寄りな調教はHMO。異論は認めない。

キュン☆キュン☆

posted by 果科そば at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

海外ヲタと呉越同舟

今年の流行語、「nice boat.」のもう一つの意味?

ただ、もしそういう意味を交えつつさらっと「nice boat.」と書き込んだのだとしたら、これはキレのあるジョークだなあと、再度感服するのでした。

ちょwwwそれは買被り過ぎwww海外ヲタも呉越同舟なんてないないwww

 

字義通りliterallyに「Nice boat.」ですよ。海外移住経験のあるアタイが言うから間違いない、たぶん。あの絵を見て、状況をよく把握せずに、remoteで一言言えば、「Well, it seems to me a nice boat.」でしょう。それ以外、なんと言えばwww

posted by 果科そば at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Androidがリナザウで動くらしい

まだAndroidはリナザウでは動かないらしいを上げた後で、コメで指摘もらったように、Google Android runs on Sharp Zaurus SL-C760ということで、C-760で起動に成功したらしい。

で、今度はGoogle Android runs on Sharp Zaurus SL-C3000ということで、C3000でも動いたらしい。

これはワクテカせざるを得ない。
posted by 果科そば at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

チョモルメラン

TPTPすげえええwwwもうなんとかしないとwww

 

速攻でWalkman A800に入れますたwwwループやべぇwww脳汁がwww

 

チョモルメランは、ここ。1:00過ぎあたりから。

 

意味がわかりません。チョモルメラン!

それにしても、とかちはかわいいなぁ。チョモルメラン!

posted by 果科そば at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

俺を誰だと思ってやがるっ!

王様の耳はロバの耳-未来のいつか/hyoshiokの日記
正直に告白しよう。
わたしはシリコンバレーの地で恐れおののいていた。

 とても、日本人です。あっちに逝った人は皆がくぶるです。でも、それをちゃんと告白する人はとても少ないです。それを等身大できちんと文章化できて、しかも凛と立っているよしおかさんはスゴイ人です。カッコイイです。

こういうカッコよさを、ちゃんとお子様に伝えなければいけないと思う。アトムまで遡るのは無理としても、ガンダムくらいまでは、微妙なメッセージが必要じゃないか。アンパンマンは基本的にシカトする方向で。

だから。

グレンラガンはすごすぎた。昭和の破滅的な加速度を追体験できた。お子様は必ず見るべき。オッサンも見るべき。

 アニキは死んだ、もういない!
だけど、俺の背中に、この胸に、一つになって生き続ける!
 
穴を掘るなら天をつく!
墓穴掘っても堀り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!
俺を誰だと思っている、俺はシモンだ、カミナのアニキじゃない、
俺は俺だ! 穴掘りシモンだ!!

墓穴掘っても掘り抜けて 突き抜けたなら 俺の勝ち!

俺の掘っている穴はどこにつながっているのだ。俺が今書いているコードは、どこにつながるんだ。ナノマシンなレベルじゃねーのか。こんな、ピンポイントでつないでもどこにも行き着かないんじゃねーのか。

でも。

墓穴掘っても掘り抜けて 突き抜けたなら 俺の勝ち!

すまん、オレがバグった。けど、ルートはこっちなはずだ。間違いない。掘って、掘って、掘りぬければ、絶対に天が見える筈。

お前の信じる、お前を信じろ!

俺を誰だと思ってやがるっ! 俺はシモンだ! 穴掘りシモンだ!

だから、日本は面白い。

posted by 果科そば at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

チーズレモンカスタードシフォンパイを作ってしまう千秋様

それはwww無理www物理的にwww

みなみけ9話で夏奈の陰謀に乗せられて、さくっと作ってしまった千秋様は、天才というか異次元の人なのかもしれない。いや、2次元だwww

シフォンケーキはやわらかいというかふわふわ。カスタードなんて乗せられない。というか、パイに入れたら焼けない。

だいたい。通常のネーミングなら、レモン=チーズ=カスタード。語順が違う。なんか知ってる名前を適当にシャッフルしただけな希ガス。

 

スイーツ(笑)

posted by 果科そば at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだAndroidはリナザウでは動かないらしい

ubuntuでAndroidしたら、リナザウを思い出した。で他力本願な願望を熱烈ぷりーずしたけど、すでに試してみて玉砕した人がいたらしい。

Dump Android emulator root filesystem (yaffs2 filesystem)

スタートアップの赤丸がグルグルするところから先に進めないらしい。orz

せっかくなので、検証方法をまとめ。

Angstromをインストール(The Ångström Distribution)。EABI対応のため。

ramdisk.imgを展開。
  $ cd /path/to/android/tools/lib/images
  $ cp ramdisk.img /tmp/ramdisk.img.gz
  $ cd /tmp
  $ gunzip ramdisk.img
  $ mkdir android-root
  $ cd android-root
  $ cpio -iv < ../ramdisk.img

Android filesystem images - Benno's Websiteから、system.tar.gzとdata.tar.gzをダウンロード。/tmp/android-rootに展開。

展開したのをごっそりSDカードにコピーするとか、なんとかしてZaurusに持っていく。

Zaurusにsshしてごそごそ。
  # chroot /path/to/android /system/bin/sh
  # export PATH=/sbin:/system/sbin:/system/bin
  # export LD_LIBRARY_PATH=/system/lib
  # export ANDROID_ROOT=/system
  # export ANDROID_ASSETS=/system/app
  # export ANDROID_DATA=/data
  # export EXTERNAL_STORAGE=/sdcard
  # export DRM_CONTENT=/data/drm/content
  # /system/bin/app_process -Xzygote /system/bin --zygote &
  # /system/bin/dbus-daemon --system &
  # runtime

Androidの実行ファイルはEABIでArmv5なら動くらしい。C-3000にAngstromならおkということ。

しかし。なんでスタートアップから先に進まないのかな。赤丸グルグルということは、フレームバッファはつかめてる希ガス。なんか特殊なデバイスからの反応待ちかしら。携帯電話モジュールとかwww

posted by 果科そば at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気楽に使い分けるaとthe

未定義ならa/an。定義済みならthe。原則はそんなけ。

例えば。今日起きたOmahaでの銃乱射事件を伝えるNew York Timesの記事。

Gunman at an Omaha Mall Kills 8 and Himself - New York Times
OMAHA, Dec. 5 — A gunman in camouflage and wielding a rifle opened fire on Wednesday in a department store at a mall here crowded with holiday shoppers, killing eight people and wounding five others, before turning the gun on himself.

The gunman, identified by the authorities as Robert A. Hawkins, who was 19 or 20, of nearby Bellevue, was described by friends as a depressed person who had lost his job at a McDonald’s restaurant earlier in the day.
太字部分(by アタイ)に注目。未定義のgunman/rifleを導入したときにはaを使い、ごにょごにょと説明した後には定義済みなのでthe。
 
WikipediaからTheのページの一部をアタイの超訳でお届け。
Article (grammar) - Wikipedia
In English, a definite article is mostly used to refer to an object or person who has been previously introduced
英語では、定冠詞は以前紹介した物や人を指すために主に使用される。
会話やメールの中でaかtheか迷ったら、すでに十分説明済みで自明ならthe。まだ定義が足りないならaを使えば、大体おk。逆にa/anで導入した名詞をtheで再び使う場合には、相手にも特定できるようにちゃんと説明しなければならない。
 
上のWikipediaに書かれている特例。go to school。学校へ行くのは勉強することを暗に示しており云々って学校では教えるけど、実はただの慣用。明確なルールはない。慣れの問題なので、あまり気にしない。
 
弾さんのエントリ注意事項その2:作品紹介では a を使うで示している、An anime of Kyoto Animationみたいなのは、1つであることを強調する例だと思われ。A friend of mine。たくさんいる友達のうちの一人。いや、本当に友達は一人しかいないのかもしれないのだが、その場合でもa。
 
Wikipediaのa/anから抜粋。
A and an - Wikipedia
In addition to serving as an article, a and an are also used as synonyms for the number one, as in "make a wish", "a hundred". An was originally an unstressed form of the number án 'one'.
冠詞として機能することに加えて、aとanは数字の1の同義語として使用される。make a wishとかa hundredとか。Anは数字のan oneの音の強弱がない形が元である。
え?anって元々an oneだったの?しらんかったwww
 
 
関連
 
posted by 果科そば at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

